読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

夢遊病な長女

日記 子育て

こんばんは。

昨日は次女の夜驚症の話をしましたが、今日は長女の話です。

 

 

owngoal.hatenablog.jp

 

長女は長い事夢遊病でした。

あ、夢遊病と言うのは俗称で正確に言うと

「睡眠時遊行症」

と言うのだそうです。

眠っている時に急に起き出し、無意識のまま色々な行動をします。

夜驚症と同じくノンレム睡眠時に起きるようです。

夢と言う字がついているけれど、実際は深い眠りで夢を見ていない状態らしい。

 

で、そういう専門的な事は検索して頂くとして、

娘のケース。

 

うちは毎日9時が就寝時間です。

寝てしばらくは平和。

しかし夢遊病が起こる日は上記の通り10時半~11時頃、娘が起き出す音がします。

長女は二段ベッドの上で寝ているんですが、落っこちる事は無く、ちゃんと降りてきます。

でも完全に眠ってるらしい。

動作は身体が覚えてるんですね。

 

夢遊病だと気づく前はトイレに行きたいのだと思っていました。

が、そうでは無かったようです。

基本的に何を話しかけても無反応なんだけど、トイレを薦めまくると

「ちっ!」

みたいな反応が返ってきたりしますw

起きてる時は平和主義者で穏やかな長女。

夢遊病時は基本キレてる感じ。

そのギャップがなんだか可愛かったり♡

(親バカがすぎる)

部屋をうろうろし10分くらい経つと自分でベッドに戻って眠ります。

翌朝聞いても何も覚えていません。

 

これは夢遊病だと気づいてからは、起きて来ても話しかけたりせずスルー。

洗面所で熱心に手を洗った後にトイレに行き、手を洗わないで寝る。

なんていう行動は、失礼ながら、面白い。

 

が、ヒヤッとした事もありました。

ある日、玄関から出ようとしている娘を発見。

慌てて引き戻す。

別の日には風呂の蓋を開ける音が!

慌てて浴室から出す。

 

と、言うように一つ間違えれば大事故と言う日もありました。

10時半~11時だと親はまだバリバリ活動時間なので気がつけるけど、万が一全員眠っていて止める人がいなかったら…と思うとぞっとしますね~。

 

って今夢遊病wikiを見ながら書いてるんですけど、夢遊病発生時に無理に起こそうとすると危害を加えられる危険があり、過去には殺人事件も起きているだって!

ひえ~!

それで長女もあんなにダークネスだったのか…

やはり対処はスルーが正解のようです。

 

思春期までには大体治ると言う事ですが、確かにここ半年くらいは起きていません。

もう治ったのかな?

 今、まさに夢遊病タイムですが、ちゃんと眠っております。

良かった良かった。