読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

うちの長女

子育て 日記

昨日は次女の事を少し書いたので今日は長女(11)の事を。

 

長女はコツコツ努力タイプです。

ちょっと要領は悪いけど誠実に仕事をこなします。

ザ長子って感じ。

幼稚園の頃から園の支度も全部自分で整えていたし、とてもしっかりしています。

正義感にあふれ不正は断じて許しません。

今年の面談では先生に

「長女さんは道徳の教科書のような人です」

と言われました。

が、真面目一辺倒では全然無くて、お調子者な面もあり、またしても親バカですが良いバランスじゃないかと思っています。

 

そして何より積極性が凄い。

私自身は

「この世に存在してません」

オーラをフルスロットルで出して学生時代を乗り切りました。

極力目立つ事はしたくないタイプです。

しかし娘は真逆で、目立つ事、人を仕切る事が大好き。

 

東に長が決まらないグループがあれば行って自分がやってもいいと言い

西で祭りのボランティアを募っていれば行って法被を着て物を売り

北でピアノの伴奏者を募集していれば行ってオーディションを受け

南で母がハンドメイドのイベントに出れば行ってチラシ配りと客の呼び込みをする

 

といつでも大活躍キャラ…

本当に自分の子どもなのか?

たまに信じられなくなります。

学校行事でのピアノの伴奏は今年もやりたがっていて

「楽しかったの?」と聞いたら

「あそこからの景色が忘れられないんだよね」

とのこと。

ステージに立つ快感を覚えたようです。

 

そんな長女なんですが、次女と一緒で特定の仲良しグループには入っていません。

近くにいる人と楽しく話せればいいらしい。

そういうあっさりしてるところは自分に似たのかな?

あ、顔は私に瓜二つなんですよね。

なのに長女はやたらとモテる…何故だ…

バレンタインデーには誰にもチョコをあげないのにホワイトデーになると男子が数人我が家にお菓子を届けにくるのが恒例です…

何故なのだ…

 

長女はしっかり者を極めてるせいか、一時期一本若白髪がありました。

たまに考え方が自分よりも年上に感じる事もあります。

寺社仏閣が好きで、ご神体などが見られると

「ありがたい…ありがたいねぇ…」

と必ず言っていますw

おばあちゃんかーいw

この前は仏像フィギュアに興味を示していました。

眺めてたら落ち着きそう、とのこと。

抹茶が大好き。

抹茶味があれば必ずチョイス。

本当にいちいちおばあちゃんっぽいんだよな~

 

笑いのセンスは次女には敵わない長女ですが、変わり者具合は似てるのかも。