読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

消臭スプレーを作りました

日記 買い物 ハンドメイド

こんばんは。

 

今日はトイレの消臭スプレーを作りました。

市販の芳香剤が苦手なのでいつも爽やか系消臭スプレーを自作しています。

 

f:id:own_goal:20170205200617j:plain

 

材料はこちら。

無水エタノール2:精製水8くらいの割合ですかね。

 

アロマはペパーミントは自分的にマスト。

それにティーツリーかユーカリ

今回はローズマリーも加えました。

割合で言うと

ローズマリー6

ペパーミント3

ユーカリ1

くらい?

この辺はお好みで。

ペパーミントとかユーカリ多めにすると

うっ!ってなるので控えめが好みです。

あと妊婦さんが使っちゃダメなアロマとかもあるんで、

作りたい人は各自調べて下さいませ。

 

まずエタノールにアロマを適量入れてシャカシャカ。

最後に水をいれてシャカシャカ。

で、完成。

ネットで調べると出てくるレシピよりもだいぶアロマ少な目で作るのが私流。

レシピの3分の1くらいしか入れないかな。

それでも充分消臭効果あると思う。

その辺もお好みですね~

 

 

アロマはあんまり使わないのでいつも少量のセットを買ってます。