読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』を観てきました

映画 日記 お出かけ ジャニーズ

こんにちは。

ネタバレありで感想を書きますね。

 

f:id:own_goal:20170201155740j:plain

 

朝もはよから映画館へ行ってきました。

今日は映画の日だったので平日の朝一番でもそこそこお客さんは入ってましたね。

 

さて『破門 ふたりのヤクビョーガミ』ですが…

 

単純に面白かった\(^o^)/

 

テンポがイマイチみたいな評も見たのであまり期待せず行ったんです。

それが逆に良かったのかも。

ハードル下げられた分、え意外と面白い!って高まりましたよね。

テンポも私には良かった。

だれたりもせず、早すぎもせず、丁度良い感じです。

時系列で進むし、クライマックスというクライマックスは無いかもしれません。

でも次から次へと進む展開が面白く、単純にこれからどうなっていくのか気になって、あっという間の二時間でした。

 

佐々木蔵之介さんの桑原。

ヤクザなんて大嫌いな私が見ても、悔しいけどかっこいい。

頭が良い人なので話も早い上、ケンカが強い。

スタイル素敵。

ドスのきいた声もいい。

チャーミングで色気もあって約束は必ず守る素敵ヤクザです。

 

だけど所詮ヤクザだから怖いシーンもあります。

ひーっ!!!ってなるところは薄目で対応しました。

が、予告が壁ドン顎クイ映画ばかりでうんざりしてたので、ひーっ!なりながらもどこか充実した気分。

生理的にひーっ!ってくる感じが何とも気持ちのいいバイオレンス映画ですね。

映画ってそういうシーンがあると無いとでは心への残り方が違う気がする。

 

しかしバイオレンス映画ではありますが任侠ものかと言うとそうでもない。

これはバディの相方が堅気の二宮だからでしょう。

その辺のバランスがとても良くて、エンターテイメント性が増していると思います。

 

グータラな二宮を演じているのは関ジャニ∞の横山君。

てか私は関ジャニ∞のファンでありますので、客観的に観れているか自信がないです。

ですが「横山裕の二宮良い!」と大きな声で言いたい。

佐々木蔵之介さんの動きのあるキビキビとした色気と対称的に、気だるく静かな色気をまとわりつかせた横山君…最高でした。

二宮と言う駄目人間の中の駄目じゃない部分までよく演技出来ていたと思います。

エイター歴10年目にして今更横山君に堕ちてしまいそうです!

肌が綺麗。(急に)

横山君の実年齢は二宮(33)より上ですが、銀幕に耐えられるどころかお釣りがくるような肌の透明感。

二宮の「もう青年じゃない、おっさんや」のセリフに違和感を感じるくらい若々しかったです。

…ってヨコの素晴らしさはこれくらいでやめときますね。

 

脇を固める俳優さんもかっこよかった。

特に國村準さん。

何が起きてもほとんど表情を変えず、声のトーンも変えないんだけど、どんな気持ちなのかはっきり分かるんだよね~。

素晴らしい…

かっこええ…

 

二宮のお母さん役のキムラ緑子さんも短い出演ながら印象に残る演技でした。

ちょっとの間に息子を想う母心が込められていて、かといってベタベタしたところがない。

國村さんの役もキムラさんの役もお涙頂戴になってないところが真実味があって良かったです。

 

そして橋爪功さんwww

もう、めっちゃキュート!

小清水と言うくわせもののオヤジ役がハマりにハマっていて笑えます。

途中から密かに小清水を応援していた私です。

その隣にいる橋本マナミさんも、日本の愛人枠として頑張っておられたと思います。

佐々木蔵之介さん、橋爪功さんと塩系オヤジ男子好きな人にはたまらない配役だろう。

 

北川景子さんは今回は少ししか出ないので何とも。

多分これがシリーズ化したら重要になっていく役ですよね~

シリーズ化して欲しい。

しかしあの汚い事務所に北川景子横山裕って!

掃きだめに鶴感が凄くて違和感あったな。

 

そして劇中歌には意表を突かれました!

監督と趣味合うかも~♪

そうそう監督と言えば話の筋の説明とかがサラッとしてるところも好みです。

そこでダラダラ説明台詞を入れるより、逆に切っちゃう潔さ。

センスが良いと思いました。

分からないなりに、ああ、あっちが悪い事をしたのね。

ってシンプルに脳内補完して観れば良いだけだからね。

別にその説明の映画じゃないし!

 

エイター目線だと隠しエイトマークもあったし、

主題歌も映画観た後だとピッタリだなって思ったし

うん、良かった。

横山君良い仕事をしてくれてありがとう!

 

と、長々書きましたが言いたい事は一つ

 

面白かったから観た方が良いよ

 

デス。

私ももう一回観に行くかも。