
My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

陶片とにらめっこ

ビーチコーミング 日記

ビーチコーミングの戦利品の陶器が気になって調べてみました。

 

f:id:own_goal:20170113115533j:plain

 

この陶片。

裏は

 

f:id:own_goal:20170113115528j:plain

 

こんな感じ。

この絵付けの仕方は型紙摺りと言って型紙の上から染料を刷り込んで作るものらしい。

明治時代に沢山作られた物なんだそうです。

100年以上前の物なのか!

そして

 

f:id:own_goal:20170113115523j:plain

 

この葉っぱの絵がついてる陶片。

こちらは手書きの絵付けに見えます。

江戸時代の物の可能性も?

ざらざらしていて厚みも不均一で素朴な雰囲気が可愛い♡

 

  さっぱり分からないので目利きの人に教えて貰いたい。

そしてもっと拾いたくなってるなーう!