
My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

パリでぷんすこした話

旅行

パリに半月滞在していた事がある。

って書くとなんかかっこよく感じるけどイギリスの時と同じくただの貧乏旅行です。

 

でもある日ちょっと贅沢しようと、老舗の有名なお菓子屋さんに行った。

ショーケースの中には色とりどりのケーキが並んでいてときめいた。

凄く迷ったけどチョコレートケーキを買う事に決め、ケースの向こう側にいた若いお姉さんに声をかける。

 

「エクスキュゼモア(すみませ~ん)」

 

「…」

 

まさかの無視である。

 

「ピュイジュコモンデ?(注文いいですか?)」

 

「………。アローマダム!」

 

なんとこちらの呼びかけは無視。

後から来たマダムをにこやかに接客である。

なんやこいつ!

 

パリの人は確かに全体的に都会的と言うか冷たい感じもしたけれど、ここまであからさまな態度をとられたのはここ以外ない。

別にこっちは失礼な事なんかしてないし、普通に買い物に行っただけ。

なんでここまでなめられないとアカンのか。

姉ちゃん許すまじ!

 

この後の記憶は定かではないけど、意地になって粘って当初の目的は果たした。

私も友だちも怒り心頭であった。

 

でもね、ホテルに戻って食べたケーキ、この出来事を抜きにしてもそんなに美味しくなかったですよ。

うちの近所のケーキ屋の方がよーっぽど美味しい。

 

この老舗、日本にも進出してきて今もある。

でも名前を見ただけでこの時の記憶が蘇って不愉快なので一度も買ってません。

大体高いわりにそんなに美味しくなかったし。

 

私は滅多に怒らないけど、一度怒ると蛇のようにしつこいのです。