
My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

江戸東京博物館に行ってきました

日記 旅行 お出かけ 買い物

f:id:own_goal:20170110142448j:plain

 

 

大相撲初場所初日を観に…

行きたかったな~!

実際は

 

 

f:id:own_goal:20170110142456j:plain

 

 

江戸東京博物館へ行って参りました。

戦国時代オタクの旦那が特別展示の

「戦国時代展」

を観に行きたいと。

いや~、ダリ展レベルに混んでましたよ…

川中島合戦の屏風とかじっくり観たかったけど無理ー!

人波に流されて~♪状態です。

しかし佐竹義重の毛虫の前立てがついた兜&具足のカラーリングがおしゃれで良かったな。

私も具足をあつらえる時は糸は紺にしよう。

 

 

f:id:own_goal:20170110155854j:plain

 

 

そして何気に常設展示の充実っぷりが凄い。

1時くらいから特別展を見てその後常設に移動したんだけど、時間足りなかった!

TVとかで見てる限り実物大模型とかに力を入れてるテーマパーク系の博物館って印象だったんだけど、そういう一面もありつつ(そしてそれも楽しい)、ハードコアな資料も盛りだくさんだったー!

楽しいー!

 

先日の糸魚川大火の記憶も新しい為か、江戸の大火の資料の前にかなりの人だかりが出来ていました。

 

そういう地理とか災害とかから政治、風俗、文化、江戸から東京へ移り変わる歴史。

とにかく大充実の博物館デス。

なんなら常設展だけ見直しに行きたい。

 

写真も撮り放題だったのに前日の七福神巡りの疲れがどっと出て、ブログ用の写真を撮り忘れてしまったし。

子どもたちが体験型展示をやってる写真は何とか撮りましたけど。

 

ちなみにお昼はちゃんこ江戸沢で美味しいちゃんこを食べた。

(写真撮り忘れ)

 

帰りに国技館の横を通ったら柵の向こうに栃煌山が歩いててキュンキュン♡

付き人さんから番傘を渡して貰ってさしてて、色っぺかったわ~♡

そしてそしてやたら警官が多いなと思ったら、この日は天皇皇后両陛下がいらしてたとか!

一目でいいからお会いしたかった…

 

 

f:id:own_goal:20170110142510j:plain

 

 

帰りにあんこあられのお店であんみつ食べた。

最高。

娘はこちらの名物「おせんべいアイス」を食べて盛り上がってました。

せんべい度が高いらしい。

私の湯飲みがドルジw

ちょっと嬉しいw

 

 

f:id:own_goal:20170110142500j:plain

 

 

ここからお土産シリーズ。

江戸の粋な紋のマステ。

江戸東京博物館オリジナルだよん♪

 

 

f:id:own_goal:20170110142504j:plain

 

 

 

こちらは戦国時代展の公式グッズw

信長付箋に一目惚れ。

これで伝えられた事はちゃんと果たさないと斬られてしまいそうで緊張感ありますね。

 

 

 

f:id:own_goal:20170110142519j:plain

 

 

元は子どもの疱瘡除けに描かれたと言う赤絵みみずく人形。

歌川国芳の版画を元に作られたオリジナルです。

うちの次女は怪我をしたり病気がちだったりするので健康を願って…。

ところで歌川国芳と言えば300年前にスカイツリーを描いていたって話題になっていますよね。

形的には井戸堀のやぐらのようなんですが…どう見ても高すぎる…

こういう話、結構好きです。

 

 

f:id:own_goal:20170110142523j:plain

 

 

あんこあられも買ってきました~。

次は久々に大相撲を観に行きたいな。

でも最近人気が復活してきたからチケット取るの大変そうですね。

 

 

 

 おしまい