
My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

横浜金澤七福神巡り(2)

日記 旅行 お出かけ

京急富岡金沢文庫で三福神のお目通りが叶いお次は金沢八景へ移動。

八景には瀬戸神社、龍華寺、傳心寺が徒歩圏内に固まっていてありがたい。

まずは駅近の瀬戸神社へ。

 

駅側に本殿と拝殿があり、御朱印もスタンプもこちら側で頂きます。

お振舞は甘酒と屠蘇茶。でも甘酒は終了していました。残念~。

そして石像の弁天様は信号を渡って向かいにある琵琶島神社に。

 

f:id:own_goal:20170107190529j:plain

 

 

娘たちがピアノ教室のコンサートに出るので上手く弾けるようにお願いしました。

 

 

f:id:own_goal:20170107190536j:plain

 

 

琵琶島は小さな小さな島だけど景色が美しすぎて癒されました。

入口には源頼朝が着物を掛けたといういわれのある福石もあります。

 

 

瀬戸神社から龍華寺までは10分くらいでしょうか。

 

 

f:id:own_goal:20170107190546j:plain

 

 

大黒さま。

龍華寺はお庭がきれい。

鎌倉時代の鐘もあって見応えがあるお寺です。

ゆっくり見たいところですが、そろそろ疲れてきましたよ。

お振舞の甘酒を頂けば良かった。

 

 

f:id:own_goal:20170107190557j:plain

 

 

 

少し歩いて傳心寺。

 

 

 

f:id:own_goal:20170107190605j:plain

 

 

毘沙門天

ん、なんか今までのちょっとPOPな石像とテイストが違うような?

の割に本堂の中には超POPな毘沙門天の顔出しパネルがありました。

うちの次女は顔出しパネルが大好きで必ずやるんだけど、ここは本堂の厳かな雰囲気に気圧されてさすがにやらなかった。

パネルの後ろに毘沙門天が御開帳されてて緊張感ありましたしね。

お振舞はセルフで温かい麦茶。お茶うけにキスチョコを1個ずつ頂きました。

ごちそうさまです!

先着200名にはコロッケも振舞われたようです。

御朱印を頂くところでしおりのようなお札も頂きました。

紐の色が選べたのですばる君の赤で。

 

で…最後が寿老人がいらっしゃる宝蔵院な訳です。

傳心寺から徒歩30分となっています。

公共交通機関をつかうとすると…

まず10分くらいかけて金沢八景に戻る。

シーサイドライン海の公園柴口駅まで行く。

そこから徒歩7分。

うん、だったらそのまま歩いて行った方が良くない?と思い歩くことに決定。

この判断が…

 

もうね、道が難しいんですよ!

しかも「七福神めぐり」の看板とか道案内とか一切ない。

地図の読めない私と11歳児と8歳児のパーティーには難易度がかなり高かった…

あ、でも他の人も迷ってウロウロしてましたから。

要所要所に道案内のポスターくらい貼っておいて欲しいなぁ。

中間地点の称名寺までは良いんだけどその後は目印も無いし。

最後はグーグルマップに助けて貰ってなんとか辿りつき

 

 

 

f:id:own_goal:20170107190617j:plain

 

 

 お会いできて良かった…

 

 

さてこちらで満願成就。

七福神めぐりも終わり、と思いきや!

スタンプラリーのゴールは何故か八景島シーパラダイス

なんでやねん。

目の前に見えてはいるけど意外と遠い八景島

てくてく歩いて行きました。

この日旦那が仕事で八景島にいてちょっと会えたのでまぁいいか。

 

 

 

f:id:own_goal:20170107190624j:plain

 

 

 

スタンプラリーも無事ゴール!

景品はシーパラカレンダーでした。

結構しっかりしてて可愛いやつなんだけど3部も貰っちゃってどうしようw

シロイルカ可愛い。

八景島では「こでられね~秋田」って言う秋田のPRイベントをやっていましたよ。

かまくらとか秋田犬とかなまはげとかで盛り上がってましたが

 

 

f:id:own_goal:20170107190629j:plain

 

 

 

我々は昼ごはん抜きで歩き回っていたのでとりあえず食べた!

きりたんぽ美味しかったな~。

 

 

 

f:id:own_goal:20170107191127j:plain

 

 

 

色紙に集めた御朱印。

ふ~、頑張ったのぅ~。

なんだかんだ5時間近くかかってしまいましたが、最後まで周れて清々しい気分デス。

長女は帰り道に

「来年も絶対やろう!」

と意気込んでましたし。

それにしても

 

 

f:id:own_goal:20170107191418j:plain

 

 

 えびすさまテンション高い。

 

 

これにて金沢七福神巡りは終了~。

が、子どもたちのエネルギーぱねえ!

最後に野島公園に寄ってビーチコーミングまでしてきましたよ。

 

 

 

f:id:own_goal:20170107230722j:plain

 

 

 

おかげで歌川広重も描いた金沢八景「野島の夕照」も拝めて良かったけどね。

ビーチコーミングの戦利品は只今漂白中。

今度記事に書きたいな。

あああああ、疲れたw