読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Mix Tape

自分の好きな曲紹介ブログ。90年代R&B中心デス。普通の日記は移転しました。プロフィールをご覧ください。

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

錬金術三昧

日記 ゲーム

ブログのタイトルを地味に変更しました。

せっかくだから元旦に替えるつもりだったのに忘れてたよ。

 

今日は朝から娘たっての希望で箱根駅伝鑑賞。

うちの長女(11)は箱根駅伝とか小魚の佃煮とか抹茶とか、好みがお年寄りのようだ。

関ジャニ∞だと村上担だし…(歴6年)

それは関係ないか。

 

私の出身大学も最近よく出るようになったけど今日は奮わなかった。

少しでも順位あげてシードが取れるといいな。

駅伝って背負うものが重すぎて怖いですよね。

 

午後はみんなで順番にアトリエシリーズをやっているアトリエ一家です。

アトリエシリーズって言うのは錬金術のゲームで絵が可愛いし、昔のはアクションも無いし、材料集めて錬金術するってのが何とも楽しいのだ~。

出産前はかなりやり込んでた私。

久々にPS2を繋いで再プレイ中。

やっぱり楽しい。

そしたら子ども達もやりたがるわ、

旦那はPS4の新しいシリーズやってるし…

 

 

リリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士3?

リリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士3?

 

 

 

私と次女(8)がプレイ中なのはリリー。

マルチエンディングで恋愛要素も少しあり。

最近のリアルなグラフィックが苦手な私にはリリーくらいの画面が落ち着く。

(二頭身キャラ)

作ったアイテムを売ってお金を稼いで錬金術のアカデミー建設を目指すのが最終目標。

ちなみに恋愛イベント、私はヴェルナーとラブラブをつい目指してしまいます。

 

 

 

ヴィオラートのアトリエ ~ グラムナートの錬金術師2 ~

ヴィオラートのアトリエ ~ グラムナートの錬金術師2 ~

 

 

 

長女(11)がプレイ中なのはヴィオラートのアトリエ

両親が出稼ぎをしている間に自宅で錬金術のお店を営み村おこしをするゲーム。

採取がテキストじゃなくてグラフィック。

売るアイテムによって村の成長の仕方が異なるので何度も楽しめる。

難易度はリリーよりも高めかな。

キャラクター同士の会話が面白いので子どもたちが大爆笑しながらやっています。

 

 

 

 

 

 

旦那がプレイ中なのがこれ。

グラフィックが今時だけどアトリエシリーズのツボはしっかり押さえてあるっぽい。

調合の材料選びが面白そう?

 

 

 

 

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best

 

 

 

リリーが終わったらエリーをやるつもり。

錬金術で生計を立てながら学校で学んで卒業を目指す。

テストがあったり同級生と冒険に行ったりワクワク感が良い!

そして何気に調合がシビア。

何年かかっても美味しいチーズケーキが作れない><

チーズケーキ屋になるエンディング、いまだに見た事がありません。

そうそう、エンディングの種類も豊富なんだよね~。

これがうちにあるのでは一番古いアトリエなのでさすがに画面に不安があります…

が、ゲームとしては一番面白いかも!

 

 

あなたも錬金術師になりませんか♪