
My Mix Tape

自分の好きな曲をMix Tapeのように纏めます/90年代R&B中心

★通常の日記は 「こはくの日記」 に移動しました★

Tevin Campbell「Can We Talk」

f:id:own_goal:20170418160855j:plain

 

Tevin Campbell。

プリンスがプロデュースした

「Round and  Round」

でデビュー。

幼いながら伸びのある歌声と表現力にみんなが夢中になった。

 

ご紹介するのは2ndアルバムに収録されている

「Can We Talk

稀代のメロディーメーカーBabyfaceの作品デス。

ベビ様はコーラスにも参加しておりますね。

これもミディアムスローが気持ちいい系なんだよね

 

 


Tevin Campbell - Can We Talk?

 

 

Tevin君は1stも良いし他にも色々紹介したい曲がありますが(家に見当たらない…)

ひとまずこれで~

 

 

I'm Ready

I'm Ready

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

気に入って頂けたらポチお願いします

Tony Thompson「I Wanna Love Like That」

私がここで紹介してる人たちは、基本みんな歌が上手い。

だから後は好みの問題になってくる。

今日ご紹介するTony Thompson君は

 

 

f:id:own_goal:20170415144724j:plain

 

 

私の好きなシンガー、五本指に入る方です。

声の質、歌いまわし、全てが好き!

元々「Hi-Five」と言う5人組でデビュー。

アイオワから来たイモキッズたちだったのですが、トニー君のボーイソプラノの美しさで一躍スターダムに。

(テディ・ライリーの楽曲も勿論良かったんだけど)

Hi-Five」も素晴らしい曲が多すぎて困るくらいなのでそのうちご紹介します。

選べないくらいあるからさ。

 

で、これはそんなトニー君がソロシンガーとして出したアルバム。

製作陣も超豪華アルBとかDeVanteとか…

中でも

 

 

 


Tony Thompson - I Wanna Love Like That

 

 

この曲はBabyfaceの曲をTeddy Rileyがアレンジするという、盆と正月がいっぺんに来たような曲で!

え、そんな事ありえるの?って感じなんですよね。

しかも可愛いPOPなでもちょっとTeddyのノリも感じられる素敵R&Bに仕上がってるんです♡

トニー君の甘い声と切ない歌いまわしを最高に引き立ててくれた二大巨匠に敬礼!

 

 

それくらい大好きだったTony君ですが、丁度10年前に亡くなっています。

故郷のアイオワで、家の外で倒れていたとの事です。

ドラッグのオーバードーズとの噂でした。

Tony君の前にも好きだったアーティスト達が事故や病気やドラッグで亡くなっていました。

殺された人もいます。

そのたびに哀しい気持ちに襲われてきました。

そしてTony君の死でいよいよプチっと切れてしまいました。

才能ある若い人が駄目になったり死んでいったりするアメリカのショービズ界にうんざりしてしまったのです。

 

Tony君の声もずっと聴きたくなかったんだけど、最近やっと聴けるようになりました。

やっぱり「好き」なシンガーです。

 

 

I Wanna Love Like That

I Wanna Love Like That

 
Sexsational

Sexsational

 

 

 スティービーの「My Cherie Amour」のカヴァーも収録されてます。

気持ち良いなぁ~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

良い曲、と思ったらポチっとプリーズ

Jeremy Jordan「The Right Kind Of Love」

f:id:own_goal:20170414184214j:plain

 

ぶるーあいどそうる。

その2。

Jeremy Jordan君でございます。

ザ・アイドルな佇まいですね~

 

このアルバムはアイドルらしいPOPなR&Bが詰まっております。

中でも

 


Jeremy Jordan - The Right Kind Of Love

 

この曲の爽やかさといったら!

PVもザ・アメリカの学生ですね。

憧れたなぁ、こういうの。

 

余談ですが、家でぼんやりとしていたら友人から電話がきて

「Jeremy Jordanがヴァージンでインストアライブやるってよ!」

と知らされ猛ダッシュでヴァージンメガストアに走った思い出w

入り待ちまでしてもうたよ。

生Jeremy君は普通のあんちゃんでした。

 

 

The Right Kind Of Love

The Right Kind Of Love

 

 

スマッシュヒット止まりだったけど、名曲です!

 

 

Wanna Girl

Wanna Girl

 

 

ワナガールもいいよ♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

7669「King Size Bed」

f:id:own_goal:20170412002915j:plain

 

 

まさかのジャケ無し。

どこに行ったか分からないぜ。

ワイルドだろう~

仕方ないから

 

 

f:id:own_goal:20170412002922j:plain

 

 

 

後ろをお見せしますが…

なんだこのドストレートな格好は!

あばずれ感ハンパないですね~

だがしかしこの「7669」さんはコーラスがとても美しいのですよ。

見かけで判断してはいけません。

 

 


7669 - King Size Bed (1993)

 

 

特に私はこの「King Size Bed」って曲が大好きです。

タイトルはあばずれ感あるけどw

そしてジャケ写真も出てきましたね。

完全に18禁だなこれは。

 

 


7669 - So High (radio edit)

 

 

でもコーラスが美しいのよねー。

こちらの「So High」なんかも良いですよ。

他の曲も及第点以上が多くて実は名盤。

 

 

From a Bad Block

From a Bad Block

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ex-Girlfriend「X in your sex」

元カノ。

耽美な響きである。

自分の家のシーツのように肌馴染みが良い。

そしてそんな名前を持つグループがあった。

 

f:id:own_goal:20170410164738j:plain

 

 

でーん!

Ex-Girlfriend。

うん、元カノの名にふさわしいルックス♡

そしてこのアルバム

「It's a Woman Thang」

がまた出来が良くてねぇ。

中でもミディアムナンバーの

「X in your sex」

は白眉だった。

みんなに聴いて貰いたい。

 

 


Ex-Girlfriend - X In Your Sex (1994)

 

 


Ex Girlfriend - X in Your Sex (Between the Sheets-F.F. Remix)

 

 

Between the Sheets Remixも良いね。

だら~っとしながら聴きたい一曲。

 

 

It's a Woman Thang

It's a Woman Thang

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Nelly ft.Kelly Rowland「Dilemma」

f:id:own_goal:20170407120107j:plain

 

 

今回は90年代R&Bから離れて新しめの曲…

って言っても2002年リリースだけどね!

ネリーとケリーの「ジレンマ」です。

ジャンル的にはHIPHOPになるとは思う。

でも私のくくりでは90年代初期の良質R&Bに振り分けられております。

 

 


Nelly - Dilemma ft. Kelly Rowland

 

 

パティ・ラベル姐さんの「Love,need and want you」を大胆に使った名曲デス。

私ねー、デスチャで言うとKellyみたいな隙がありそうな女が好きなんですよね。

こういう方のラブソングは沁みる。

何と言うか、発情感が良い。(言い方)

いやぁ何度聴いても飽きないなぁ。

 

 


Patti LaBelle - Love, Need and Want You

 

元ネタはこちら~♪

 

 

 

Dilemma

Dilemma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 この曲イイネと思ったら、クリック頂けると嬉しいです♡

DRS「DO ME, BABY」

f:id:own_goal:20170404142605j:plain

 

 

ヤカラ系R&BグループDRS。

つるんでいた仲間の死を悼む

GANGSTA LEAN」

でデビュー。

結構流行った記憶があります。

古今東西問わずヤカラ系ほど仲間との絆強調するよね。

悪党だって哀しくなるのさ~♪とブルーに歌い上げる

「SCOUNDRELS GET LONELY」

なんかも「おいおい、周りの人間はもっとロンリーだよ」とツッコミつつ、哀愁のメロディーにやられちゃいます。

 

なかなかどうしていいアルバムなのだ!

 

中でも白眉なのはPRINCEのカヴァー

「DO ME, BABY」。

ジャジーなピアノアレンジが気持ち良い!

途中のヤカラップもDRSらしさを主張してて良い。

 

 

 


D. R. S. - Do Me, Baby

 

 

悔しいけどなかなかどうしてお洒落なアルバムなのだー

 

 

Do Me Baby [Explicit]

Do Me Baby [Explicit]

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Guesss「It's You That I need」

昨日は女性デュオだったので今日は男性で。

 

 

f:id:own_goal:20170330180335j:plain

 

 

輩?と思ってしまう風貌

しかしそこからは想像がつかないソウルフルなデュオです。

特にEnchantmentのカヴァー曲

「It's You That I Need」

は白眉の一曲!!!

原曲もとてもとても素敵なSOULナンバーなんですが、それを90年代R&B風にアレンジしてあります。

ミディアムテンポの明るい曲調、でも内容は切ない失恋の歌。

私のツボを押しまくり!

指圧の心は母心~♪

優しいファルセットボイスが時に胸に突き刺さるように聴こえて…

これ聴いて結構泣いたなぁw

特に

 

now I sing my heart to you through the words of this song

(この歌に自分の気持ちを乗せて君に歌ってるんだ)

 

ってところでうわーーーーん!ってなってた。

…この歌詞で合ってるのかな?

ずっとこう思って歌ってたんだけど違ってたら困るなw

うわーーーんの無駄になってしまうw

 

 


Guesss - It's You That I Need (1994 R&B video)

 

 

う、う、う、うわーーーん!

本当に素晴らしいカヴァーですね!!

 

 

www.youtube.com

 

こちらが原曲。

かっこいいなー。

歳をとるにつれてSOUL聴きたくなるのは何故なのか。

 

 

Guesss

Guesss

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Changing Faces「Foolin' Around」

f:id:own_goal:20170329232248j:plain

 

 

R.Kellyプロデュースの「Stroke you up」がスマッシュヒットしたガールズデュオ。

いや、ガールじゃなくてレイディースって感じですね。

大人で知的な雰囲気の二人組でした。

私自身は知的で理が勝った音楽はあまり好みません。

でもR.Kelly絡みって事で程よくストリートな味もあり聴きやすかったアルバムです。

一番好きだったのはやはりR.Kellyがプロデュースした「Foolin' Around」

もしかして浮気されてる!?

って歌ですね(ざっくりすぎw)

まったりしたトラックに浮遊感のあるボーカル、そして女の恨み節。

嫌いじゃないねb

 

 

これMVもストーリー仕立てで良く出来てて面白いですよ。

 


Changing Faces - Foolin' Around (1994)

 

最後のハモリの部分が気持ち良いよね~

 

 

Foolin Around / Feeling All This Love

Foolin Around / Feeling All This Love

 
Changing Faces

Changing Faces

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Mokenstef「He's Mine」

f:id:own_goal:20170328165903j:plain

 

 

なんだかガールズグループを聴きたい耳になってしまった。

なので今日も3人組の女子です。

Mokenstefです。

変わったグループ名だけど、全員の名前を足した造語だったと思います。

テゴマスみたいなもんだ。

 

彼女たちと言えば曲はこれ。

「He's Mine」

彼は私のもの。

って書くとあっさりしてるけどこえーの、これ。

タイトルが内容の全てなんだけど、それをネチネチ何分も歌う訳。

 

彼、あなたと寝たかもしれない

でも考えてたのは私の事よ

時間が勿体ないからぶっちゃけ言うけど

あなたは一夜限りの女ってわけ

別のブラザー探した方が良いわよ

もうすぐ彼、うちに帰ってくるわwww

 

みたいなね。(意訳です)

心の中で高笑いをしてるような歌なんですね。

あー怖い(・∀・)

そんな私もイケメン彼氏がいた時は蹴落としたライバルたちを思いながらご満悦でこの歌歌ってたけど。

あー…別の意味で怖い(・∀・)

歌って色んな思い出も付きまとうもんだよね。

歌は人生!(キレイに纏める)

 

内容は女の業が恐怖だけども

 

 

 


Mokenstef- He's Mine

 

 

間違いなくR&B史に残る名曲ですんで!

ミディアムスローなテンポが良いのよね~

うん、でもやっぱりこの歌詞もうけたんだろうな。

今現在素敵なダンスィ~をゲットしてる女子はドヤりながら歌ってみるのも一興かとw

 

Azz Izz

Azz Izz

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ランキングに地味に参加している!